オペ室ナースの勉強blog

手術室看護師に役立つまとめブログ。周術期管理チーム認定試験の対策も✎

周術期管理チームの認定にかかる費用とは

f:id:molsama:20181224185525j:plain

更新認定料も新規申請と同じだけ金額がかかるんですね!

ご存知でしたか?


私は恥ずかしながら、合格してから初めてちゃんと規約を読みました(笑)

あっ、チラッとは読んだんですよ(言い訳)





3年ごとに更新となりますが

その3年間の間に周術期管理チームセミナー1万円を2回(計2万円)、
もしくはそれに相当するe-learningを受ける(セミナー2回相当になるには10回受講で3万円)

それと、手術室看護学会主催の学会かセミナー2回参加

そして審査料に1万円、認定料に2万円。




試験以外は新規申請の時と同じです。

つまり3年ごとに6万円程度かかるということですね。




6万円、人によって高いと思うか安いと思うかですが…


正直高い😱!!でもこういう資格はどこもそんなもんですかね?

文句言うと資格返せって怒られちゃう(笑)


資格って維持するのも大変なんですね〜💦



この資格取ったところで給料上がらないですもんね…

給料上がればめっちゃやる気でるんですけど
知識と箔が付くだけです…(笑)

あとはもしかしたら転職に有利になったりするかも?
今のところ予定は無いのですが…




まぁ、セミナー開催場所まで遠い方にとっては
e-learningが出来ただけでもありがたいですよね✨

セミナーより1万高いですが
移動の手間を考えるとね。



そういえば認定試験の会場は東京と神戸のみですが
北海道や九州の方は来るだけで一苦労ですよね。

想像しただけで大変…


私は神戸に近いので本当にありがたいです。




セミナーと学会を目一杯楽しんで
6万円分の知識を付ける気持ちでいきます😆





余談ですが
今日シニアレジデントの麻酔科の先生に
認定試験に合格したと伝えたら

「そんな勉強しないでください!
あーあいつまたこんなミスしてるよ、とか思われそうで怖いです!」

って恐れられました。

そんな腹黒に見えるんでしょうか…
悲しいです(笑)





過去問はAmazonで購入できます。

周術期管理チーム2017年度認定試験問題解説集(周術期管理チーム認定試験問題(過去問))

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ