オペ室ナースの勉強blog

手術室看護師に役立つまとめブログ。周術期管理チーム認定試験の対策も✎

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

腎血流量の自動調節とは?CKDのステージ分類も覚えよう

今回は腎臓、腎疾患について学んでいきましょう! ちょっと話がそれますが 過去問 腎臓の働き、ホルモンなど 腎血流量と自動調節能 BUNとGFRの関係 乏尿とは 原尿はどのくらい? ついでにその他の基準値振り返り 慢性腎疾患(CKD)のステージ分類 ちょっと話…

ラパの気腹による体への影響とは。循環と呼吸はどう変化する?

今日は気腹による体への影響について学んでいきたいと思います。 話がそれますが 過去問① 気腹による影響 尿量は減少する PET CO2が上昇する 気道内圧が上昇する 心拍出量は低下する 片肺換気になることがある 過去問② 腹腔鏡手術の麻酔管理 十分な筋弛緩が…

どのくらい出血したら輸血するの?計算式を覚えよう

今回は輸血基準と計算式について詳しく学んでいきましょう! 話がそれますが 輸血基準 循環血液量の計算式 循環血液量のうち何%の出血か計算する 予測上昇Hb値の計算 まとめ 話がそれますが 週末は1日ゲームをして自堕落な生活をしてました。試験が終わっ…

怖い夢を見る薬と、良い夢を見る薬?!静脈麻酔薬総まとめ

今回は静脈麻酔薬について詳しく学んでいきたいと思います。 見たい薬が決まっている方は目次から飛んでくださいね✨ はじめに 過去問① 静脈麻酔薬の特徴 プロポフォール 脂肪乳剤 大豆と卵黄アレルギーに注意 術後の悪心嘔吐が少ない 血管痛がある 投与量 喘…

オペの時にどうして指輪を外さなきゃいけないの?

以前タトゥーの方のオペのポイントで指輪についてもちらっと触れて 今度詳しくやります、と話したので今回は指輪について詳しく話していきます! 指輪やピアスはなぜ外さないといけないの? 紛失のリスクがある 体や物を傷つけることがある 感染源になること…

メチレンブルーなどの色素が影響?パルスオキシメーターの仕組みについて

今日はパルスオキシメーターの原理と 注意すべきポイントを勉強していきたいと思います。 ちょっと話がそれますが 過去問 電気メスがSpO2の値に影響することがある パルスオキシメーターの仕組み 青色色素で低値になることがある メトヘモグロビン血症では低…

刺青やタトゥーがある方のオペで気をつけることとは?

数年前の話ですが、全身カラフルな刺青の入ったお兄さんがオペに来られたことがあります。 「ここらへんを切るんですけど大丈夫ですか?」 って導入前に主治医が患者さんと相談し始めました。(術前に話してこないのね…笑) 先生の言う範囲に見事な鯉の刺青が…

【本当にあった怖い話】局麻中に患者さんの呼吸が止まった時、どうする?

最近あった話。 緊急オペで90歳代の方の硬膜下血腫の穿孔洗浄術につきました。私の病院は局所麻酔の時は重症でないかぎり麻酔科はおらず、薬や呼吸管理は看護師がしています。 最初主治医から「ソセゴン、セルシン半筒ずついって~」と言われました。 でも入…

呼吸の術前評価のひとつ、Hugh Jones分類を覚えよう!

私は病院まで自転車で15分ほどのところに住んでいるのですが病院まで微妙に上り坂なので朝早いオペについていて時間がギリギリだったりすると、本気で漕ぐのでしんどくてキモイくらい息切れしてます(笑)冬なのに汗かいてるし。帰りはすいすいーって感じな…

なぜ手術の時に化粧をしていったらだめなの?腸間膜牽引症候群とは?

私普段自分もメイクするくせに、他人のすっぴんと薄メイクの差が全然わからないということに気付きました。 この前仲のいい麻酔科のM先生と雑談していて私がもしここでオペを受けることになったら すっぴんで手術室行くの嫌だなぁと話したら、M先生が化粧し…

予防接種後、どのくらいで手術していい?生ワクチンと不活化ワクチンの違いとは

インフルエンザワクチン、みなさんはされましたか? 昨日打ってもらいましたが、腕が腫れてめっちゃ痛いです…真っ赤になってます うちのオペ室は常に麻酔科の先生がいるので、オペ室にワクチンが届けられて誰か先生にお願いして打ってもらいます。 誰にして…

【手術室看護】トラブルを予測して動けてる?

今日は勉強は休憩して 手術室看護師の勉強の必要性についての私の持論にお付き合いください(笑) 勉強し続けることの大切さ 手術室看護師は知識がなくても何とかなる? 言われてから器械を渡すのでは遅い 予測して準備するのがプロ 尊敬される先輩でありた…

術中筋弛緩薬はいらない?

先日あるシニアレジデントの麻酔科の先生が 術中にエスラックスを入れすぎて 術後ブリディオンを入れたあとまた呼吸が止まってしまって 結局筋弛緩が切れるのを待って1時間かかったとか何とか。 その先生は 手術の途中でTOFが壊れたせい! とTOFの故障のせ…

実際電カルって結構覗き見されてる

最近、島根大病院の電子カルテの不正閲覧がニュースになってましたね。殺人事件の被害者カルテ、不適切な閲覧 島根大病院 前にうちの病院にとある分野の有名人が入院したことがあるんですが電カルを見たらクビだと各部署に通告が来ました(笑) あとは記者に…

抗血栓薬の術前休薬期間はここを覚える

昨日血栓症について書いたので、その流れでこちら。ちなみに答えは意地悪でひとつだけではないです。でも覚えちゃえば確実に点が取れるサービス問題でもあります。抗血栓療法については、毎年出題されてるんじゃない?必須で覚えないといけないですね! まず…

血栓症の試験問題は簡単そうで意外と悩む

今日は整形の人工関節のオペで、抗血小板薬も休薬してトランサミンも持続でいって駆血もしてたので、血栓症のリスクが高い状態でした。 ということで今日は血栓症について勉強したいと思います( ˙ᵕ˙ ) まず1問目 これは長時間手術以外の選択肢はないですよね…

周術期管理チーム認定試験を受けました!

2018.11.10(土)に周術期管理チーム認定試験を受けてきました! 序盤が激しく難しかった…A問題の1問目から焦り、23問目までで徐々に心砕かれた… A問題終わったあと、後ろの席の女の子が「思ってたんと違う」と呟いたのに激しく共感する私(笑) 過去4年間の過…

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ