オペ室ナースの勉強blog

手術室看護師に役立つまとめブログ。周術期管理チーム認定試験の対策も✎

周術期管理チーム認定試験に合格しました!

f:id:molsama:20181221123516p:plain



合格しましたよ!!


やりましたーーー😆


ありがとうございます!


解答が出ていたので答え合わせして、A問題76%、B問題85%正解で無事合格できました!


※言い訳させてもらうと、過去問ではもっと取れてたんですよ(笑)今年のA問題は難易度高めでした。



格通知メールは10:23に来ましたが、周術期管理チームのHPを見るともう少し早く合格通知が来ていました。


メール来なくて不安でしたが、良かった!



麻酔科部長が、やったじゃん!いえーい!ってハイタッチしてくれました(軽!)


素直に嬉しい😍




f:id:molsama:20181221122927p:plain


格通知とともに、早速2万払えと。


周術期管理チーム認定試験受験までにセミナー代なら試験料やらめっちゃお金かかって、

さらに登録料…高い…


払いますけどね😭






今年の合格者の人数がこちらです。


 <2018年度周術期管理チーム看護師 認定申請結果概要>
   申請者数:506名
   合格者数:443名

 <2018年度周術期管理チーム薬剤師 認定申請結果概要>
   申請者数:22名
   合格者数:21名

 <2018年度周術期管理チーム臨床工学技士 認定申請結果概要>
   申請者数:51名
   合格者数:47名




看護師のみでいうと、87.5%が合格です。


去年より合格率上がってるやん!ほぼ合格やん!


ケアマネ試験なんて、H29年度の合格率21.5%ですよ?


それに比べればほぼ合格と言ってもいいですね。


受験者数が少ないのと、こういう試験受ける人はもともとそれなりに勉強してる人ばかりということも理由なのかなと思います。

まずは周術期管理チームを広めたいという思惑もあるのかもしれませんね。


まぁほぼ合格といっても、63人落ちてると考えたらありがたいです💦


受けてない方はぜひ受けてください!







昨日の夜はうなされました。


試験に落ちて、麻酔科の副部長から「金積まないからや」って言われて

そんなの無理!って嘆く夢…



現実にならなくて良かった😆



にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ


周術期管理チーム2017年度認定試験問題解説集(周術期管理チーム認定試験問題(過去問))

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ