オペ室ナースの勉強blog

手術室看護師に役立つまとめブログ。周術期管理チーム認定試験の対策も✎

試験の結果発表が近付くと途端に不安になる現象

f:id:molsama:20181218203312j:plain

やばいやばい…

あと数日で周術期管理チーム認定試験の結果発表です。21日です。



ちょっと前までは

7割いけたら受かるっしょ!

って飄々としてたくせに



いざ結果発表の日が近付いてくると不安になる現象に陥ってます。


あるあるですよね?


てかA問題7割ちょい、B問題8.5割。これどうなの?もしかして思ってるよりやばい?



麻酔科の先生たちがさ、そういう試験は大体7割取れてればいけるってめっちゃ上げてくるんですよ。


もしかして元気づけようと嘘ついてるパターンありうる?




看護師試験の時も、自己採点でボーダー確実に超えてたのに

合格発表の日が近付くにつれて



もしかしてマークシート間違えてたらどうしよう

今年は例年よりボーダーがかなり高いかもしれない



って不安でたまらなくなったのを思い出しました。



今回も日が近付くにつれて


今年みんな成績が良くて平均点引き上がって、もしかしたらだめかもしれない…

私のテキストが古いせいで、私が解けなかった問題みんなは解けてるかもしれない…


って考え出したら急に不安になってきました。

私のテキストに載ってない問題はまじでこれありえる気がしてきた…



受かってようが落ちてようが、試験の点数は変えられないし

今更どうにもならないのは分かっているんですけど😱





こんな学習ブログ立ち上げておいて、これで落ちてたら笑うしかないですよね(笑)


これで落ちてたらタイトル変えます。



「自信満々で受けた試験で落ちたオペナースが恥じらいを捨てて来年の試験に向けて頑張るブログ」


にします(笑)



てかね、思うんですけど

この認定試験の申請の際に、麻酔科部長と看護師部長のサイン貰ってるんですよ



これ来年も受けることになったら、またサイン貰いに行かなきゃいけないってことでしょ…


恥ずかしすぎる…それだけは避けたい…神様お願いします


どうにもならないのに神様にお願いし出す現象、あるある(私調べ)




そんなどうにもできないことお願いされて神様も困るわな。


普段神様のこと忘れてるくせにね

こんな時とお腹壊した時にだけ頼るのよね(笑)





追記:合格しました!
下記ブログに書いてます。
molsama.hatenablog.com





2017年の過去問を持っていない方はこちらからどうぞ!
過去問やるとやらないとでは全然違います✨
(↓Amazonに飛びます)

周術期管理チーム2017年度認定試験問題解説集(周術期管理チーム認定試験問題(過去問))

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ