オペ室ナースの勉強blog

手術室看護師に役立つまとめブログ。周術期管理チーム認定試験の対策も✎

看護師のボーナス、全国平均2万上がったそうですけど

f:id:molsama:20181217191140j:plain


今日は勉強やめて休憩。

ボーナス減って落ち込んでるからです。





みなさん、ボーナスはもう入りましたか?

今年、私の病院は史上最低でした…

全看護師からブーイングが起こってます。



看護師のボーナスについて、公務員看護師と民間看護師で分けて算出したサイトがありました↓が、

看護師のボーナス2018冬

ここには去年より2万ほどは上がると書かれてました。


私の病院、時代に逆行してる…?

好景気ってどこの地域の話…?





一般の中小企業はもっと低いところも多いし、↑のサイトによると看護師の全国平均よりは貰っているし…

と、なんとか自分を納得させたところです。

年々減ってるけどギリギリ2倍あるからセーフ…?



みんな辞めていくから、退職金払いすぎてお金ないんだったりして…(›´ω`‹ )


みなさんは去年よりボーナス増えましたか?






お金といえば、オペ室はものすごいお金がかかっていますよね。


プラスチックとビニールでできた商品が3万もしたりとか

器械にかけるドレープが20万とか

心外のある手術で使う器械で毎回ディスポで捨ててるやつが80万って聞いた時

目ん玉飛び出るかと思いました。



あとはME機器も何百万、何千万とするものがたくさん。



数年前にうちの手術室の10部屋に標準装備されたとある器械がひとつ1000万って聞いて

1億もかけてこんなのいらなくない?!とみんな怒ったものです。

まぁ色々文句言いましたけど、助かってます(笑)




この話を病棟の看護師にしたら、

ありえない!そんなお金あるならうちの病棟のこれ直してよ!

って怒らせてしまいました。


オペ室は一番の稼ぎ頭だから、病棟よりは欲しいものを買ってもらいやすいのかも。

看護師じゃなく医師の意見ですしね…




そういえば、数年前にあるスタッフが、100万の光学視管を外筒とともにメディカルボックスに捨てた事件がありました。


気付いたのは翌日で、ごみの業者さんに辿ってもらったけどすでに取り返しのつかない状態で帰ってこず。


今じゃめっちゃ怖い先輩になってるけど、その先輩も昔はこんなミスしたんだよーって後輩に教えてあげたいです。

嘘です。そんな性格悪くないです。




他の病棟では節電のため必要のない電気を消すように散々言われてるけど

オペ室は電力使いまくりです。節電とかあんまり気にしてない…

大事な器械ばかりですから仕方ない部分もありますけどね。


オペ室は病院全体の電力の何割くらい使ってるのかな?

と思って今ググってみたら、中央部門29%、病棟34%と書かれた文献を見つけました。

病棟全体と同程度の電力を使っているわけですね。

もっと使ってそうだけどな。




物品を落として不潔にしても気にしない人もいるし

メディカルボックス捨てるのもお金かかるのに、普通ごみをポイポイ捨てまくる人もいるし

値段が高い製品じゃなければ先生に聞かずにとりあえず開けて、実際使わなかったとしても気にしない人とかいるし。


塵も積もればってやつで、小さいことから節約していきたいですね。

数百円、数千円の物品だろうが必要なもの以外出さない、オペが終わった部屋の電気を早く消すとか。


コスト意識を持たないと

ボーナス減るのは困りますからね😭



来年はボーナス減りませんように…




にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ