オペ室ナースの勉強blog

手術室看護師に役立つまとめブログ。周術期管理チーム認定試験の対策も✎

年末年始の手術はどうなる?勤務手当がつくの?

f:id:molsama:20181217230809j:plain

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします😆



今回は年末年始の手術室がどう動いているのかまとめました。

ちなみに私は年間8000件くらいの手術件数の総合病院で働く看護師です。


すでに手術室に勤務しているスタッフの方は見る必要がないのですが

手術室看護師になりたいと興味を持ってくださっている方とか
年末年始に手術できないのかなと思っている患者さんに参考になると思います。


年末年始の手術について

予定手術がない

年末年始は予定手術(緊急性のない手術)がない病院が圧倒的多数だと思います。


ちなみに私の病院は12月28日まで予定手術が入っています。


病院によっては30日まで予定手術をしているところもあると聞きますが
さすがに12月31日~1月3日に予定手術を入れている病院は無いんじゃないかな?

あるとしてもかなり珍しいのではないかと思います。


また、年末に手術を入れると
主治医の先生は術後の患者さんの診察のために
年末年始の休みを返上して病院に来なきゃいけなくなるので

年末休みに入る1週間くらい前から予定手術自体が少なくなる傾向にあります。



病院や主治医の意向によっては
年末に入る数日前から手術を入れないということもあるかと思います。


病院によっては緊急手術あり


「年末年始は手術室完全休業」という病院も多いですが
緊急手術は予定手術と関係なく受け入れている病院が多いと思います。


私の病院も救急は年中無休なので、緊急手術は年末年始関係なく来ます。


ある程度の規模の病院なら緊急手術は受け入れていることが多いと思います。



年始の予定手術

年始の予定手術は4日からというところがほとんどではないかと思います。

私の病院は4日から普通にぎっしり手術が入っています💦



手術室看護師の年末年始

勤務体系

年末年始の勤務は、緊急手術を取っている病院なら祝日同様に勤務があります。



勤務体系は病院によって色々です。


出勤はせず手術が来たらオンコール(自宅で待機)で呼び出しだったり

出勤して手術がない時はICUや救急、検査室などを手伝ったり
手術室の点検作業などをしたりしていて
手術が来たら対応するというところもあったり

日勤夜勤だったり当直制だったり。



ちなみに私の病院は日勤夜勤それぞれ2人ずつ勤務していて、手術がない時は救急外来にいます。


私の病院は緊急オペが何件来ても当番の麻酔科の先生が受けるといえば断らない決まりなので
オペが2件以上重なったらオンコールの他のスタッフが呼ばれる感じになってます。


ちなみに私の職場では「この日ならこのスタッフがオンコール対応できます」と分かるような表を作っています。



年末年始は手当が付く?

一般的には年末年始の勤務を嫌がる方が多いと思いますが
私の病院では逆に取り合いです。


年末年始の手当が付くからです。


私の病院は1回の勤務に1万円くらいです。


日勤や夜勤の勤務の給料プラス1万円なので
3回入れば3万円。結構なお小遣い稼ぎになります。

なので独身はみんな入りたがります(笑)


逆に手当が無かったら誰も入りたがらないでしょうね…


私含め既婚者は実家や義実家に帰ったり子供を見たりしないといけないので
入れるスタッフの方に感謝です。ありがとうございます。


これは私の病院の話ですので、手当については本当に病院によるとしか言えません。

手当自体がないところもあるでしょうし、もっと手当が貰える病院もたくさんあると思います。





年末年始の手術まとめでした。



今年はどんな仕事でも不満言わず頑張ります!

ブログも地道に更新し続けますので今年もよろしくお願いします✨


にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ