オペ室ナースの勉強blog

手術室看護師に役立つまとめブログ。周術期管理チーム認定試験の対策も✎

PONVにはTIVAでTCIで。PONVのリスク因子を知ろう

f:id:molsama:20181217192257j:plain


タイトル見て、こいつ略語使ってドヤ顔したいタイプだなって思いました?


その通りです。(笑)


今日は術後悪心嘔吐を予防する方法について
それとともにTIVA麻酔についても勉強していきます。


はじめに


いきなりですが私、めちゃくちゃ車酔いするタイプなんですよ。

バスで酔うし、この間なんか電車で本読んで酔いました。

船とか最悪です。確実に100%酔います。

修学旅行で周りに迷惑かけてたやつですね…


あとで詳しく書きますが、タバコも吸わないし間違いなく術後嘔吐しやすいタイプです。



うちの夫は生まれてこの方、一度も車酔いも船酔いもしたことがないそうで
ほんと恨めしいです…。あっ、間違えました、羨ましいです。


つわりも理解してくれなくて困りました。

24時間ずっと二日酔いみたいなもんだよと言う

それはやばいな…とようやく理解してくれましたが(笑)


PONVとは


さて、今日は術後悪心・嘔吐(PONV)について

勉強していきたいと思います。


PONVというのは、postoperative nausea and vomitingの略で、まぁそのまんまですね。


リスク因子


リスク因子のうち患者因子は

女性(男性の3倍)、非喫煙者、肥満患者、PONVの既往、乗り物酔いの既往



麻酔因子は、二時間以上の揮発性麻酔薬、亜酸化窒素、術中術後のオピオイド使用



手術因子は、長時間の手術(オペ時間が30分増す事にPONVリスク6%増加)

手術の種類(ラパ、咽頭、斜視、生殖器、脳外、開腹手術など)



術後因子は、オピオイド使用、術後疼痛、めまい、

強制的経口摂取、低Na血症、低Cl血症などです。




この中でもPONVの4大因子と言われるのが

①女性 ②非喫煙者 ③PONVや乗り物酔いの既往 ④術後のオピオイド使用

これら4大因子がゼロなら15%、1つなら20%、2つなら40%、3つなら60%、全部なら80%とされています。



てことは、もし私がオペになったら、それだけで60%で

硬膜外麻酔やIV-PCA術後併用してフェンタニルが投与されてたら80%

オペ時間30分で6%ってことは3時間で36%

足して116%…?!たった3時間で100%超えるとかある?こわっ…😱



予防法

PONVのリスクが40%以上と考えられる場合は、何かしらの対策が必要です。

ドロペリドール、オンダンセトロン、デキサメタゾン

予防法としては、手術開始時のドロペリドール(ドロレプタン1.25mg)

手術終了時のオンダンセトロン4mg

もしくは手術開始時のデキサメタゾン4mgなどが効果的で

いずれの方法もPONVリスクを約26%減少されるということです。



私の病院ではドロペリドールしか使ってないなぁ。

ドロペリドールは副作用が多いので注意ですね〜

以前先生が、ドロペリドールだけに
ドロッと覚醒してくれるから好きって言ってました(笑)



ちなみにドロペリドールを繰り返し使う場合は、6時間以上間隔を開ける必要があります。

全静脈麻酔(TIVA)

あと吸入麻酔薬を使用せず

プロポフォールとレミフェンタニルを用いた全静脈麻酔(TIVA)がPONVの予防に効果的です。



プロポフォールのTIVAについて学ぼう

標的濃度調節持続静注(TCI)

プロポフォールは標的濃度調節持続静注(Target
controlled infusion:TCI)を行うのが一般的です。


現在プロポフォールのTCIを行うには

専用のガラス製のプレフィルドシリンジ製剤と
TCI機能のついたインフュージョンポンプが必要です。


製剤の青色のタグ部分に記録された
薬物(この場合プロポフォール)とその濃度(1%=10mg/mL)
の磁気情報をインフュージョンポンプが読み取って

初めてプロポフォールのTCIが可能になります。


ただのプロポフォールを吸ったシリンジをつけてもTCIは出来ないんですね〜


TIVAは術中覚醒のリスクが高い


TIVAで気をつけなければいけないのは

吸入麻酔薬と比較すると術中覚醒の可能性が高いことです。


吸入麻酔薬は呼吸回路が外れてもアラームが鳴って分かりますが
シリンジポンプはお馬鹿なので、閉塞と空になった時と電圧不足以外はアラームを鳴らしてくれませんよね。


つまり点滴が刺入部から漏れていたり
カテーテルの接続部が外れていたり
血管を圧迫して輸液バッグに逆流していたりしても

シリンジポンプは検知できないんです。




もし体側固定をしていて刺入部が隠れていたら
見えないところでびっしょり漏れてる可能性も…


TIVAをするときはいつも以上に念入りに静脈ラインを確認し

出来る限りBISなどの鎮静度モニタリングを行いましょう。




あと最後にもうひとつ

プロポフォールには吸入麻酔薬と違って筋弛緩作用がないので
吸入麻酔に比べると筋弛緩薬の量も多く必要となります。

覚えておきましょう✨




↓過去記事もぜひ参考にしてください。
プロポフォール含めた静脈麻酔薬についてまとめています。
molsama.hatenablog.com




今日はここまで〜✨




試験対策の一番は過去問を解くことと言っても過言ではありません!
こちらは2017年の過去問ですが、その他シリーズもAmazonにあります。
こちらからどうぞ✨

周術期管理チーム2017年度認定試験問題解説集(周術期管理チーム認定試験問題(過去問))

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ