オペ室ナースの勉強blog

手術室看護師に役立つまとめブログ。周術期管理チーム認定試験の対策も✎

実際電カルって結構覗き見されてる


最近、島根大病院の電子カルテの不正閲覧がニュースになってましたね。

殺人事件の被害者カルテ、不適切な閲覧 島根大病院 



前にうちの病院にとある分野の有名人が入院したことがあるんですが

電カルを見たらクビだと各部署に通告が来ました(笑)


あとは記者に聞かれても何も知らないと言え

不審な電話は報告しろ

とか、色々注意喚起されてました。

ここまで言われて見る勇者はさすがにいないですね。

おー怖。




でも有名人だと意識されるけど、普段電カルって結構関係ない人が見てるんですよね。

私が救急受診したあと興味本位でカルテの閲覧記録を見たら、全く関係ない部署の人がたくさん見てました。


中には他部署の同期や知り合いもちらほら(笑)

あっ私の名前見て飛んできたのね、みたいな。




うちの電カルはカルテの名前の横に「当院看護師」ってわざわざ出る仕組みになってるから

みんな気になって見ちゃうよねーうんわかる。

でもこういうニュースにもなってるわけだしね。

逮捕やクビなんてありえる話ですよ。




電カルって個人情報満載じゃないですか。

住所に電話番号に家族構成に

恥ずかしい知られたくない過去の病気もバレるし

体重も書いてて、レントゲン写真見たら貧乳か巨乳かある程度わかったりして…




そんなところまで見られてないとは思いつつ、カルテ見られるってだけで結構恥ずかしかったですよ。

私過去にストーカーされたことがあるんですが、そのストーカーが同じ病院内にいたらと思うと冷や汗出ますね。





日帰り局麻オぺの待ち時間なんかに患者さんと世間話をしている時、帰りが心配な方にお住まいはお近くなんですか?なんて尋ねることがたまにあるけど、本当はカルテ見れば一発でわかります。

でも、お住まいは○○市だから遠いですよね、息子さんが普段世話してくださってるみたいですけど今日のお迎えも息子さんが来てくれるんですか?

なんて聞いたら人によっては不快になると思うんですよね〜。

個人情報を自分が話してない人が知っているって

人によってはすごく怖いと思うんじゃないかなって。


なので私は会話の中で、そういう発言をしないように気をつけてます。





関係ない人のカルテ、何気なく見てないですか?


気をつけましょ╭( ๐_๐)╮




周術期管理チーム2017年度認定試験問題解説集(周術期管理チーム認定試験問題(過去問))

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ